徳島のテロワールを楽しむ、乳酸発酵の「阿波晩茶」(4) ~阿波晩茶の旨みはデザートにも!

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.10.07

【関連記事】
徳島のテロワールを楽しむ、乳酸発酵の「阿波晩茶」(1)
徳島のテロワールを楽しむ、乳酸発酵の「阿波晩茶」(2)
徳島のテロワールを楽しむ、乳酸発酵の「阿波晩茶」(3)

 

微生物のおかげで出会える味わい、乳酸発酵の阿波晩茶。
阿波晩茶を楽しみ今シリーズのシメは、デザート編です。緑茶や紅茶などを使ったデザートは茶葉特有のビターさを活かすこともありますが、今回は、阿波晩茶の茶葉ならではの風味、茶葉の乳酸発酵プロセスから生まれる酸味を使った爽快なゼリーにヨーグルトを合わせました。

ゼリーとヨーグルトには、蜂蜜を使って混ぜるだけの柑橘シロップを合わせ、風味をプラス。阿波晩茶とヨーグルトと柑橘、それぞれの酸味が三位一体となった乳酸発酵重ね重ねのデザートです。

 

「ヨーグルトの阿波晩茶ゼリーがけ」の作り方

 

【材料】(2人分)
・阿波晩茶(茶葉):3g
・湯:150ml
・グラニュー糖:小さじ2
・粉ゼラチン:2.5g
・プレーンヨーグルト:大さじ2~3
・蜂蜜:小さじ1
・スダチやレモンなどの柑橘を搾った汁:小さじ1

 

【作り方】
1./阿波晩茶を濃いめに淹れる。

通常の淹れ方の約2倍の茶葉を使用

 

※阿波晩茶の淹れ方はこちらから

 

2./1の阿波晩茶にグラニュー糖を入れひと煮立ちさせる。

グラニュー糖を溶かしてから加熱

 

3./2に粉ゼラチンを入れ、溶かす。

4./3を型や器などに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れる

 

5./蜂蜜と柑橘の搾り汁をよく混ぜ合わせる。

今回は徳島つながりのスダチを使用

 

6. /器にヨーグルトを入れ、その上に4の固まったゼリーをスプーンで崩しながら盛付け、5をかけて食べる。もしあれば、青柚子の皮を削って散らし、一層香り豊かなデザートに。

冷たいうちに頂きます

 

阿波晩茶ゼリー単体でも楽しめます

 

4回に渡ってご紹介してきた徳島の名品・阿波晩茶の満足感のある風味と旨味は、お茶としても味わい深いのはもちろんで、お食事内容を問わず食中茶としても重宝します。さらに、料理の出汁的なポジションでも活用できるという、良いとこばかりの嬉しいお茶です。

「阿波晩茶1gに水または湯100ml」をベースにお好みの味加減を見つけるのも楽しいですね。私は二煎目以降は茶葉に対して、使う水または湯を減らしながら、二煎目、時に三煎目まで淹れて楽しんでいます。
皆さまのお台所でもお役に立てるお茶になりますように!

 

奥田ここ
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda(Instagram

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい