てらやま農園のアスリートレシピ42 パイナップルクリームチーズアイス

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.06.24

てらやま農園では今年も田植えが終わり、田んぼが緑の小さい稲で埋め尽くされています。埼玉県鴻巣市周辺では梅雨入りしたにもかかわらず、ここ数日、真夏のような暑さが続いています。
暑い日が続くと、どうしても冷たいものが欲しくなるものです。けれども、アスリートの身体はできれば冷やしたくありません。今回はそんなジレンマの中で編み出した、冷たいデザートのご紹介です。
クリームチーズを使用していますが、クリームチーズに含まれる乳脂肪は体内で燃焼されやすく、体脂肪になりにくいといわれています。そこにアスリートに嬉しいビタミンB1、ビタミンC、食物繊維、糖質、ミネラル(鉄分、マグネシウム、カリウム)、クエン酸など、栄養たっぷりのパイナップルを生のまま入れました。
クリームチーズ、パイナップルと一緒に食べるアイスのデザートで一息ついて、次の練習へ向かいましょう!

 

パイナップルクリームチーズアイスの作り方

【材料】
・クリームチーズ:200g
・ヨーグルト:大さじ5
・パイナップル:200g
・砂糖:大さじ1
・レモン汁:大さじ2

 

【作り方】
1./クリームチーズを室温に戻し、なめらかにする。
2./1にヨーグルト、砂糖、レモン汁をいれ、よく混ぜる。

室温に戻してあるから混ぜやすい

 

3./パイナップルを2cm角に切る。

食べやすい大きさに

 

4./2に3のパイナップルをいれ、混ぜる。
5./保存容器に4を入れて冷凍庫で冷やし、1時間経ったら一度混ぜる。

一度混ぜる

 

6./さらに1時間冷やして、できあがり。

冷やせば冷やすほど固くなります

 

(監修:寺山里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい