春の門出を祝う! 豚肉の甘酒味噌焼き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.03.26

新年度が近づき、進学、就職、転勤と家族のイベントが目白押しの季節です。ご家族でささやかなお祝いの料理を計画したいとき、役に立つのがあらかじめ準備しておける豚肉の発酵漬け。甘酒味噌に豚肉のスペアリブを漬け込んでおけばホームパーティーの、鶏の胸肉を漬け込んでおけばお弁当の、「主役」が簡単に出来上がります。
メリットは、日持ちがいいこと!
仕込んでおくと5日から1週間は持つので、急に決まったお祝いのタイミングに合わせて、サプライズメニューを提供することができます。

 

甘酒味噌の作り方
【材料】(肉1kg相当)
・赤味噌:100g
・甘酒:100ml
・みりん:80ml
・醤油:30ml
・酒:30ml

※これらをボウルで混ぜ合わせる

 

①スペアリブの甘酒味噌焼き
【材料】
・豚肉スペアリブ(骨付きバラ肉):700g

 

【作り方】
1./密封袋に甘酒味噌7割を入れ、スペアリブを入れてもみ込む。

密封袋なら洗い物いらず!

 

2./冷蔵庫で1日以上寝かす。
3./イベント当日、調理の1時間前に取り出して味噌を拭き取る。
4./グリルに並べ、弱火で両面をじっくり焼く。

香ばしく焼き上げる

 

5./大皿に盛ってレタスやトマトなどで飾りつける。

 

②若鶏の胸肉の甘酒味噌焼き
【材料】
・若鶏の胸肉:300g
・サラダオイル:少々

 

【作り方】
1./密封袋に甘酒味噌3割を入れ、若鶏の胸肉を入れてもみ込む。

密封すれば効率よく漬け込める

 

2./冷蔵庫で1日以上寝かす。
3./お弁当の当日、調理する30分前に取り出して味噌を拭き取る。
4./フライパンにサラダオイルを敷き、中火で皮目を下にしっかり焼く。

まずは皮目をパリッと焼き上げる

 

5./焼き目がついたらひっくり返し、弱火で8分間蒸し焼きにする。

蒸し焼きにして中まで火を通す

 

6./出来上がったら切って、お弁当に入れる。

①②とも、漬け込んでから1週間以内に使い切ってください。

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい