クセになる美味しさ、柚子胡椒チャーハン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.01.13

今や全国区の薬味となった柚子胡椒は、柚子の皮と唐辛子をすり合わせ熟成させたもの。爽やかな香りとピリッとした辛味が、鍋料理や焼き鳥などによくあいますが、素材の旨味を引き出す調味料としても抜群です。定番のチャーハンも、柚子胡椒風味で新たな美味しさに!

 

柚子胡椒チャーハンの作り方
好みのチャーハンの具材を用意します。ここでは柚子胡椒に合うよう、枝豆や卵など自然な甘味のあるものを使いました。卵を半熟状に炒めたら、ご飯、具材の順に加えて炒め合わせ、調味して出来上がりです。

 

【材料】
・枝豆(冷凍):140g(正味約60g)
・ハム:60g
・長ねぎ:5cm
・ご飯:2膳分
・油:適量

 

<溶き卵>
・卵:2個
・塩:少々
・こしょう:少々

 

<合わせ調味料>
・柚子胡椒:小さじ1/2〜1
・酒:大さじ1

 

【作り方】
1./枝豆は皮をとる。ハムは5mm角に切り、長ねぎはみじん切りにする。

具材を揃える

 

2./卵を溶いて塩、こしょうで味を整える。

卵を溶いて調味する

 

3./フライパンに油を熱して、2を入れて半熟状に炒める。ご飯を加え混ぜ、1も加えて炒め合わせる。

具材とごはんを炒める

 

4./合わせ調味料を入れてさっと炒め、全体に味がなじんだら出来上がり。

出来上がり

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい