スモークサーモンで簡単押しずし~ホワイトバルサミコ酢を使って~

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.12.18

今回は、簡単に少し華やかなメニューのひとつになるように、スモークサーモンを使って押しずしにしてみました。

スモークサーモンは、塩漬けした鮭を燻製にしたものなので、塩味があります。そのため、合わせるすし飯の酢には、ホワイトバルサミコ酢を使うことで、サーモンの美味しさが引き立ち爽やかな味になり、サラダのように押しずしを楽しめます。型は、パウンドケーキの型を使います。

 

【材料】

・すし飯:1合

・ホワイトバルサミコ酢:大さじ3

・スモークサーモン:100g

・青じそ:5枚

・柚子:適量

・パウンドケーキの型:1本

ホワイトバルサミコ酢ですし飯

 

【作り方】

1./すし飯は、米1合に対して酒大さじ1(分量外)とだし昆布適量をいれて炊きます。炊きあがったら、すし飯1合に対してホワイトバルサミコ酢大さじ3を入れて、ご飯を切るように混ぜておく。ホワイトバルサミコ酢が、無い場合は、すし酢を使う。

 

2./型にラップを敷き、最初にスモークサーモンを並べるように置き、その上にすし飯半量を全体に均等に敷き詰めるように入れる。

最初にスモークサーモン

 

3./2で敷き詰めたすし飯の上に残りのスモークサーモンをのせ、その上に青じそをのせる。

まん中にサーモンと青じそを挟む

 

4./3の上に、残りのすし飯を均等に敷き詰めるようにのせる。

残りのすし飯をのせる

 

4./最後は、型から出ていたラップで全体を包み手で押さえる。あまり強く押さないように気を付けながら、型の隅々もしっかりと押さえる。

型を横からみたところ

 

ラップで全体を包み軽く押さえる

 

5./食べる直前に型から出し、ラップを外し、適量な大きさに切る。切った柚子やレモンなどを添える。お好みでワサビや少しの醤油をつけるのも美味しく、海苔と青じそで包んで食べるのもおすすめ!

海苔と青じそで包んでも美味しい

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

 

『発酵手帳2022』大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい