ホワイトバルサミコで爽やかサラダご飯!

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.09.13

葡萄の果汁を熟成させて作られるバルサミコ酢には、黒っぽい色のバルサミコ酢とホワイトバルサミコ酢があります。それぞれ、原料のぶどうが赤か白かの違いです。今回は、酸味と爽やかな甘みが特徴的なホワイトバルサミコ酢を使って、ご飯をサラダにしてみました。

ベビーリーフをはじめ、クレソンやルッコラ、セロリなどお好みの野菜と合わせて、マグロの漬けとアボカドでボリュームをプラスしてみました。マグロを漬けたタレで作るドレッシングをかけて召し上がれ!

 

【材料】

・サラダ菜:適量

・クレソン:1束

・ベビーリーフ:適量

・サラダ春菊:適量

・セロリ:適量

・プチトマト:適量

・アボカド:1個

・まぐろ赤身:250g

・ご飯:1合

・ホワイトバルサミコ酢:大さじ3

・醤油:大さじ4

・酒:大さじ4

・みりん:大さじ2

・レモン汁:大さじ2

・オリーブオイル:大さじ2

・胡椒:少々

・クルミ:すりつぶして大さじ2

 

野菜たっぷり!

 

【作り方】

1./はじめにマグロを漬けにする。分量の醤油・酒・みりんを合わせて、小鍋で火にかけアルコールを飛ばし、冷めたら、保存袋に入れてマグロを漬ける。30分~1時間ほど冷蔵庫で漬ける。

 

醤油2:酒2:みりん1の割合

 

保存袋で効率よく漬ける

 

2./炊き立てのご飯1合にホワイトバルサミコ酢大さじ3を全体に混ぜ合わせて、冷ましておく。

 

すし飯のように混ぜる

 

3./サラダ菜やクレソン、プチトマト、セロリなどの野菜類は、食べやすい大きさにカットしておく。漬けたマグロとアボカドは、それぞれ同じぐらいの大きさにカットする。

野菜類は、ルッコラやスプラウト、水菜など生野菜のサラダになるものをお好みで!

同じような大きさで!

 

4./マグロを漬けたタレ大さじ4にレモン汁大さじ2とオリーブオイル2と胡椒少々を入れ、混ぜ合わせてドレッシングを作る。クルミは、すりつぶしておく。

 

漬けたタレでドレッシング

 

5./器に2で混ぜたご飯を盛り、その上にサラダ菜など野菜類をのせて、マグロとアボカドを散らし、クレソンやサラダ春菊などを一番上に散らし、すりつぶしたクルミをかけて、食べる直前に4で作ったドレッシングをかけていただく。野菜たっぷりのサラダご飯の出来上がり!

サラダご飯の出来上がり!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい