葡萄の果汁を熟成させて作られるバルサミコ酢には、黒っぽい色のバルサミコ酢とホワイトバルサミコ酢があります。それぞれ、原料のぶどうが赤か白かの違いです。今回は、酸味と爽やかな甘みが特徴的なホワイトバルサミコ酢を使って、ご飯をサラダにしてみました。
ベビーリーフをはじめ、クレソンやルッコラ、セロリなどお好みの野菜と合わせて、マグロの漬けとアボカドでボリュームをプラスしてみました。マグロを漬けたタレで作るドレッシングをかけて召し上がれ!
【材料】
・サラダ菜:適量
・クレソン:1束
・ベビーリーフ:適量
・サラダ春菊:適量
・セロリ:適量
・プチトマト:適量
・アボカド:1個
・まぐろ赤身:250g
・ご飯:1合
・ホワイトバルサミコ酢:大さじ3
・醤油:大さじ4
・酒:大さじ4
・みりん:大さじ2
・レモン汁:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・胡椒:少々
・クルミ:すりつぶして大さじ2
野菜たっぷり!
【作り方】
1./はじめにマグロを漬けにする。分量の醤油・酒・みりんを合わせて、小鍋で火にかけアルコールを飛ばし、冷めたら、保存袋に入れてマグロを漬ける。30分~1時間ほど冷蔵庫で漬ける。
醤油2:酒2:みりん1の割合
保存袋で効率よく漬ける
2./炊き立てのご飯1合にホワイトバルサミコ酢大さじ3を全体に混ぜ合わせて、冷ましておく。
すし飯のように混ぜる
3./サラダ菜やクレソン、プチトマト、セロリなどの野菜類は、食べやすい大きさにカットしておく。漬けたマグロとアボカドは、それぞれ同じぐらいの大きさにカットする。
野菜類は、ルッコラやスプラウト、水菜など生野菜のサラダになるものをお好みで!
同じような大きさで!
4./マグロを漬けたタレ大さじ4にレモン汁大さじ2とオリーブオイル2と胡椒少々を入れ、混ぜ合わせてドレッシングを作る。クルミは、すりつぶしておく。
漬けたタレでドレッシング
5./器に2で混ぜたご飯を盛り、その上にサラダ菜など野菜類をのせて、マグロとアボカドを散らし、クレソンやサラダ春菊などを一番上に散らし、すりつぶしたクルミをかけて、食べる直前に4で作ったドレッシングをかけていただく。野菜たっぷりのサラダご飯の出来上がり!
サラダご飯の出来上がり!
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。