やみつき!ザーサイ入りもやしときゅうりのナムル

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.05.15

暑くなってきたときや、野菜をたっぷり食べたいときといえばナムルです。定番のもやしときゅうりのナムルに、中国の漬物でうま味も強いザーサイを使います。ごま油の香りと唐辛子の辛味がアクセントとなって、やみつきに。作りおきの常備菜にもぴったりです。

 

ザーサイもやしナムルの作り方
もやしはさっとゆでます。きゅうりの千切りは塩をして、軽くしぼります。余分な水分を除くことで、水っぽくなるのを防ぎます。材料に調味料を混ぜ、全体になじんだら出来上がりです。ザーサイの塩味が加わるので、味見して足りないようなら塩少々かザーサイを少し足してください。

 

【材料】
・もやし: 100g
・きゅうり:1本
・ザーサイ:40g

 

〈調味料〉
・しょうゆ:小さじ1
・しょうが汁:小さじ1
・ごま油:小さじ1

 

・唐辛子:適宜

 

【作り方】
1./鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしをさっとゆでる。ザルに上げて水気をよく切る。

もやしをさっとゆでる

 

2./きゅうりはヘタを切り落とす。千切りにして、分量外の塩少々をまぶしておく。

きゅうりは千切りにする

 

3./ザーサイは千切りにする。

ザーサイも千切りにする

 

4./1に調味料をよく混ぜる。2のきゅうりの水気を絞って加え、3も混ぜあわせる。好みで唐辛子を加える。少しおいて味がなじんだら出来上がり。

具材を混ぜる

 

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい