春ならではのスナップえんどうとミニトマトの甘酒漬

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.03.31

サクサクさやごと食べられるスナップえんどうとミニトマトでつくる春らしい浅漬けです。自然な甘みと旨味たっぷりの甘酒を漬け床に使うと、手軽に本格的な風味の漬物ができます。ぜひ、お気に入りの甘酒で作ってみてください。甘酒の旨味と香りが旬の野菜を一層美味しくしてくれます。

 

甘酒漬けの作り方
スナップえんどうは硬い筋を取ってから塩ゆでして、よく水切りします。ミニトマトも湯むきして、皮を取ります。あとは甘酒の漬け床とともにチャック付き保存袋に入れ、冷蔵庫に置くだけです。ミニトマトは皮をむいたら、型崩れしないようそっと扱いましょう。

 

【材料】
・スナップえんどう:50g
・ミニトマト:4個

 

〈漬け床〉
・甘酒:大さじ4
・酢:大さじ2
・塩:小さじ1弱

 

【作り方】
1./スナップえんどうはへたを折って、筋を取る。湯を沸かして分量外の塩少々を入れ、スナップえんどうを約2分ゆでる。ザルに取って冷水にさらし、水気をよく切る。

スナップえんどうを下ゆで

 

2./ミニトマトはへたを取り、表面に浅く十字の切れ目を入れる。沸騰した湯に入れ、10秒ほどゆでる。皮が剥がれてきたらスプーンですくって冷水に取り、皮をむく。

ミニトマトを湯むきする

 

3./甘酒、酢、塩を合わせる。保存袋に2/3を入れ、スナップえんどうも入れて、空気を抜いて密閉する。残りの漬け汁を別のチャック付き保存袋に入れ、ミニトマトを入れて空気を抜く。ともに冷蔵庫で2〜3時間漬ける。

チャック付き保存袋で漬ける

 

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい