スパイスとナッツの調味料、自家製デュカ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.02.15

ひと振りで、料理がエスニックに変わる中東発祥のミックススパイスです。爽やかな香りとザクザクしたナッツの食感、コクがクセになる味です。オリーブオイルに浸したパンにつけるほか、サラダやパスタのトッピング、肉料理など、幅広く使えます。

 

デュカの作り方
材料を乾煎りすることで香ばしさがグッと増します。手間になりますが、ナッツ、白ごま、スパイスは別々に火にかけます。それぞれ焦がさないように香りが立つまでフライパンを揺らします。
クミンは口当たりがよくなるようにすり鉢ですり、ナッツ類も好みの大きさに砕きます。最後に塩とコリアンダーで味を整え出来上がり。コリアンダーは少量から少しずつ加え、好みの香りに調節するのがおすすめです。

 

【材料】
・アーモンド:10g
・カシューナッツ:10g
・白ごま:大さじ1
・クミン:大さじ1/2
・コリアンダー(粉末):小さじ1〜2
・塩:小さじ1/2

 

【作り方】
1./フライパンにアーモンドとカシューナッツを入れ、中火にかける。フライパンをゆらし続け、香ばしくなってきたら皿などに出す。白ごま、クミンもそれぞれ香りが立つまで炒る。

クミン等を煎る

 

2./クミンをすり鉢でする。アーモンドとカシューナッツを加え、すりこぎでついて砕く。

ナッツ類を砕く

 

3./コリアンダーと塩を少しずつ加え、好みの味になったら出来上がり。

出来上がり

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい