最近は国産キクラゲもスーパーで容易に入手できるようになり、食卓に並ぶ機会が多い食材になっているのではないでしょうか。キクラゲには生キクラゲと乾燥キクラゲがあります。今回は乾燥キクラゲを茹でて水にさらしてから冷蔵庫に入れておいたものを使いました。あと一品がほしいときに手軽につくれるメニューです。キクラゲの栄養価は高く、食物繊維はゴボウの3倍、ビタミンD、鉄分も多く含まれているすぐれた食材です。大いに活用したいものです。
【材料】
・キクラゲ:100g
・いりこ:20g
・きゅうり:1/2本
・塩麹:小さじ1.5
・ポン酢:大さじ2
・白ゴマ:小さじ1
国産キクラゲは肉厚です
【作り方】
1./きゅうりを薄切りにして塩麹と和え5分置きザルで水切りをする。
軽く混ぜるだけ
ザルにあけるだけ
2./キクラゲを3mm幅に切る。
食べやすい大きさに
3./ボウルにキクラゲといりこを入れポン酢をかけて馴染ませる。
ここでよく馴染ませる
4./水切りしたきゅうりと塩麹を3のボウルに入れ和える。
5./器に盛り付け白ゴマは指ですり潰すように振って出来上がり。
ひと手間で白ゴマの香りが立ちます
奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。
発酵手帳2021、大好評発売中!
365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!