梅雨どきの元気回復に! ヨーグルト青梅

カテゴリー:漬物 投稿日:2020.06.05

青梅が出回る時季になりました。梅酒や梅干しを漬ける際、傷ありの梅は取り除きますが、梅ジャムにするにも多すぎる…そんな時には、ヨーグルトに漬けてヨーグルト青梅を作りましょう。傷んだところは包丁で削り、ヨーグルトに漬けるだけです。青梅エキスの入ったヨーグルトは酸味が効いてさっぱりしているので、そのまま食べても、炭酸などで割って飲んでも、とても美味しくいただける健康ドリンクになります。

 

「ヨーグルト青梅」の作り方
傷のある青梅は傷んだところを取り除いてから、無傷のものはそのままで麺棒やビンなどで叩いて割り、冷凍します。冷凍すると青梅エキスが早く出てきます。

 

【材料】
・青梅:10個
・ヨーグルト:500ml
・砂糖:80g(お好みで調整。はちみつでも可)

傷ありの梅

 

【作り方】
1./青梅は洗い、水分を拭き取り、ヘタを取っておく。傷んだ部分を包丁で取り除く。

傷んだ部分は切り取る

 

2./ポリ袋に1を入れて袋の上から麺棒などでつぶして二つ割りぐらいにする。あまりつぶしすぎると後で取り除くのが大変になるので注意。エキスが出やすくなるように実をつぶすという感じでちょうどよい。

軽くつぶして実を割る

 

3./2をそのまま冷凍庫に入れて凍らせる。

半日~1日凍らせればOK

 

4./半日~1日程度凍らせた3を常温で戻す。
5./ヨーグルトと砂糖を保存容器(ヨーグルトの入っていた容器でも可)に入れて、砂糖をよく溶かしてから4をエキスごとそのまま入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1週間ほど漬け込んで出来上がり。
※出来上がったら梅は取り除いてください。1週間程度は保存できます。

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい