チーズ不要!豆腐とヨーグルトでレアチーズケーキ風

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.01.23

今回は、チーズケーキに欠かせないチーズや生クリームを使用しない、とてもヘルシーなレアチーズケーキのご紹介!チーズを使っていないのに、まるで本物のチーズケーキのような濃厚な味わいが楽しめるんです。
豆腐と水切りヨーグルトが主な材料。水切りヨーグルトは、以前当マガジンでもご紹介しましたが、水切りして出てきた水分「ホエー」を取り除くことで、ヨーグルトの成分が濃縮され、酸味も和らぎ、まるでクリームチーズのような風味となるのです。
ダイエット中の方にとって、心置きなく食べられるスイーツって、強い味方ですよね。ぜひ、試してみて!

 

豆腐とヨーグルトでレアチーズケーキの作り方
【材料】
・豆腐:150g
・水切りヨーグルト:200g
・ハチミツ:大さじ2
・ゼラチン:5g(1袋)
・水:小さじ4
・レモン汁:大さじ1と1/2

水切りヨーグルト

 

【作り方】
1./ゼラチンと水、レモン汁、ハチミツを耐熱容器に入れ軽く混ぜ、600wの電子レンジで30秒ほど加熱しゼラチンを溶かす。溶けたら、良く混ぜ、あら熱をとる。

溶け具合で加熱時間を調整しよう

 

2./ザルにキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを入れ、冷蔵庫で1~2時間ほど置いて、水切りヨーグルトを作っておく。
3./裏ごしした豆腐と水切りヨーグルトをボウルに入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

ミキサーなどで混ぜてもOK

 

4./あら熱がとれた1を加え、更によく混ぜる。

固まる前にすばやく混ぜよう

 

5./型に4を流し込み、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固めたら完成!

ミントやフルーツなどを飾って

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい