手前味噌ガトーショコラ【発酵でダイエット! (41)】

カテゴリー:味噌 投稿日:2018.02.04

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。

八丁味噌の塩気とチョコレートの甘さが絶妙でやみつきになる、大人のバレンタインガトーショコラです。

独特の旨みが強い八丁味噌(赤味噌)は、焼き菓子や饅頭など香ばしさを出すお菓子に向いており、少し加えることで隠し味的にほんのり薫りが広がり、コク深い味わいになります。

 

八丁味噌は豆のみ!

八丁味噌(赤味噌)は、米麴や麦麴を使用せず大豆の全てを麴にした豆麴と蒸した大豆、塩で作られており意外と塩分も控えめ。他の味噌よりも倍以上の時間をかけて長期熟成させているので、加熱しても煮込んでも風味がとぶことはありません。

 

手前味噌ガトーショコラの作り方

【材料】(15cm丸型1個分)

・チョコレート:100g

・バター(植物油でも可):50g

・卵:2個

・砂糖:30g

・ココアパウダー:10g

・薄力粉:10g

・八丁味噌:10g

 

1./薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておき、オーブンを170℃に予熱しておく。

2./卵と砂糖を白っぽくふんわりするまで泡立てる。(ハンドミキサーで5分くらい)

卵は常温にしておくこと

 

3./チョコレートを細かく刻み、バター(植物油)と八丁味噌を一緒に湯煎で溶かす。八丁味噌は溶けづらいので、ゴムベラでボールの底にこすりつけるようによく潰す。

味噌の粒がなくなるまで潰そう

 

4./1、2、3をすべて混ぜ合わせる。

ゴムベラでさっくりと

 

5./型に4を流し入れ、オーブンで20~30分焼く。焼き上がり後粗熱が取れたら、冷蔵庫で2日ぐらい置くと味がなじんでしっとり美味しい。

焼きあがっても、少しの我慢

 

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい