日本の国民食カレー。「付け合わせは福神漬けに限る」「ウチの隠し味は“いしる”だ」「仕上げに卵の黄身を落とす」など、どこの家庭にもこだわりや独自の具材などがあるものです。そこで、1つ加えて欲しいのが日本人の元気の源・納豆!
カレー×納豆の組み合わせに、一瞬驚く人もいますが、カレーの辛味に納豆の香りと食感がよく合い、まろやかな美味しさが生まれるのです。考えてみれば、カレーの本場インドでは様々な豆カレーがあるのですから、この組み合わせおいしくないわけがありません。
「納豆カレー」は、市販のルウを使ったカレーに加えるだけでも完成しますが、食感、風味が納豆に合う、イチオシレシピをご紹介しましょう。ひたすら炒めるだけ、とっても簡単な1晩置かないカレーです。
【材料】
・牛挽き肉(合挽き肉でも):300g
・玉ねぎ:2個
・にんじん:1/2本
・しいたけ:2枚
・しょうがすりおろし:1片分
・カレー粉:大さじ3
・トマトペースト:150g
・白ワイン:50cc
・オイスターソース:大さじ1
・ソース:大さじ1
・醤油:小さじ2
・ガラムマサラ:適宜
・納豆:2パック(約100g)
【作り方】
1./玉ねぎ、にんじん、しいたけはみじん切りにする。
2./フライパンに分量外の油を熱し、玉ねぎを炒める。
中火でじっくり炒める
3./挽き肉を加えて、ポロポロになるまで炒める。
4./にんじん、しいたけを加えて炒める。
5./カレー粉をふり入れて、炒め合わせる。
材料を順に加えて炒めていく
6./トマトペースト、白ワイン、オイスターソース、ソースを加え、さらに炒める。
7./水気がなくなってきたら醤油を加えて混ぜ、あればガラムマサラをふり入れ、炒め合わせる。火を止めて、軽くほぐした納豆をざっと混ぜる。