土鍋で炊く、さつまいもと梅干しの炊き込みご飯

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.10.19

新米の美味しい時季はご飯ものをあれこれ試すのが楽しいですが、1度は作りたいのがさつまいもを土鍋で炊く炊き込みご飯です。梅干しは一緒に炊き込み、微かに香るご飯とほくほくさつまいもの味を楽しんでも、炊き上がりに崩してご飯に混ぜ込んでもよいです。

 

さつまいもと梅干しの炊き込みご飯の作り方
米は洗って浸水しておき、さつまいもは角切りにして水にさらします。米をザルに上げて、さつまいもも水を切ります。土鍋に米と水、塩を入れて軽く混ぜ合わせ、ちぎった梅干し、さつまいもをのせます。蓋をして火にかけ、沸騰して湯気が上がってきたら弱火にして10分強炊きます。火を止めて10分蒸らして出来上がり。梅干しは除いても、実を崩してご飯に混ぜ込んでもよいです。

 

【材料】
・さつまいも:1本
・米:2合
・水:360ml
・梅干し:1個(大)
・塩:小さじ1/2

 

【作り方】
1./米は洗って30分浸水して、ザルに上げて水気を切る。

米は浸水してザルに上げる

 

2./さつまいもは大きめの角切りにして10分ほど水にさらし、水気を切る。

さつまいもは切って水にさらす

 

3./1と水、塩を土鍋に入れ、軽く混ぜ合わせる。梅干しを3、4つにちぎって入れ、さつまいもものせる。蓋をして強めの中火にかける。

米と具材を入れて炊く

 

4./沸騰して蒸気が出てきたら、弱火にして12分炊く。火を止めてそのまま10分蒸らす。梅干しと種を取り出して、底から全体を混ぜて出来上がり。梅干しはしゃもじでつぶしてご飯に混ぜ込んでもよい。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい