旬のキウイを使って爽やかなヨーグルトゼリーケーキを作ってみませんか。
ただし、生のまま使うと固まりません。キウイ、パイナップル、パパイヤなどのフルーツにはタンパク質を分解する酵素があるため、ゼラチンの凝固力がなくなってしまうのです。
でも大丈夫。それらのタンパク質分解酵素は熱に弱いので、加熱してゼラチンを多めにすると、プリプリのゼリーケーキが作れます。
今回は失敗した時のアレンジレシピもご紹介します。レモンよりイチゴより多くのビタミンCを含むキウイのスイーツに、ぜひチャレンジしてください。
キウイのヨーグルトゼリーケーキの作り方
お恥ずかしながら、最初に作った時には、固まらず失敗してしまいました。何回かチャレンジし、ようやく以下のレシピでちょうど良いプリプリの固まり具合になりました。
失敗した分は……食べ物を捨てると罰が当たると信じている私……冷凍庫で凍らせてみたところ、シャリシャリのとても美味しいシャーベットに変身! 暑い日には最高のおやつです。
【材料】
・キウイ(緑):2個
・ゴールドキウイ(黄色):1個
・水:200ml
・砂糖:70g
・粉ゼラチン:10g
・レモン汁:1/2個分
・プレーンヨーグルト:200g
・生クリーム:50ml
【作り方】
1./緑と黄色のキウイの皮をむく。タテ半分に切って薄切りにする。生地用に100gを取り置く。容器に仕上がりの飾り付けをしてみる。ここで、仕上がりのデザインを決定する。生地用のキウイはいちょう切りにする。
仕上がりを決めておく
2./小鍋に、1の生地用キウイ100gと水、砂糖を入れて強めの弱火にかける。
キウイを加熱する
3./沸騰したら、弱火にして煮る。砂糖が溶けて、キウイがとろとろになったら、火を止める。少し冷めたところで、レモン汁と粉ゼラチンを入れて混ぜ、粉ゼラチンを溶かす。
キウイをとろとろにする
4./3をフードプロセッサーで撹拌し、ジュース状にする。ヨーグルトと生クリームを入れて、なめらかになるまで撹拌する。
なめらかな生地にする
5./1の容器から飾り用のキウイを取り出す。水でぬらし、4の生地を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
6./固まったら、取り置いた飾り用のキウイで飾り付ける。
飾りはご自由に
キウイヨーグルトシャーベットの作り方
固まらなかった生地はラップをせずに冷凍庫へ直行。とても美味しいシャーベットになります。
キウイシャーベットの出来上がり
福田恭子/発酵食品ソムリエ。フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。