塩麹漬け鶏ささみのチーズスティック

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.03.29

万能調味料の塩麹をつかって簡単に、鶏ささみのチーズスティックを作ってみました。塩麹の効果でしっとりとした鶏ささみにパルメジャーノ・レッジャーノのコク味が引き立ちます。冷めても美味しいチーズスティックです。

お弁当を持ってのおでかけの機会も増えるこの季節におすすめのひとしなです。

 

【材料】

・鶏ささみ:400g

・塩麹:40g

・米粉:適量

・パルメジャーノ・レッジャーノ:20g(粉チーズでも可)

・菜種油:適量

・胡椒:お好みで

<

塩麹で簡単味付け

 

【作り方】

1./鶏ささみは、縦半分に切り保存袋に入れ、塩麹を加えて全体を手で揉み20分ほど置く。

 

2./パルメジャーノ・レッジャーノは、チーズグレーターなどでおろす。

米粉とおろしたチーズ

 

3./1で塩麹に漬けた鶏ささみを1本ずつていねいに、米粉をつける。軽くはたいて、余分な粉は落とす。

米粉を衣にして

 

4./菜種油を170℃に熱して、中まで火が通りきつね色になるまで揚げる。スティック状にした鶏ささみなので火は通りやすい。

 

5./揚げたてに2でおろしておいたパルメジャーノ・レッジャーノを全体にふりかけて出来上がり!お好みで胡椒をかけてもよい。

揚げたてにチーズをたっぷり

 

パルメジャーノが美味しく香る

 

春のお弁当に冷めても美味しい

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳2023年版』人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい