レンジで色鮮やかに!自家製乾燥バジル

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.08.22

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
夏の短期間にたくさん採れるバジルを一年中使えるように、乾燥させて自家製ドライバジルを作りましょう。
天日干しの場合、2~3日自然乾燥させるとカラカラに乾燥しますが、色が黒くなりやすいのが難点でした。電子レンジを使って短時間で乾燥させると、風味は自然乾燥より少し劣りますが、緑の発色が綺麗に残り、色鮮やかな自家製ドライバジルが出来上がります。加熱している最中も良い香りが部屋中に漂います。

 

自家製乾燥バジル作り方
【材料】
・バジル:お好きなだけ

 

【作り方】
1./バジルは枝から葉だけをとり、よく洗いキッチンペーパーで水気を切っておく。

傷みやすいので収穫後は早めに

 

2./耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、バジルをくっつかないように並べ、さらにキッチンペーパーで覆う。

ペーパーで挟むのがポイント

 

3./600wで1分加熱し、キッチンペーパーごと裏返しさらに1分加熱する。パリパリにならなかったら様子を見ながら加熱時間を延長していく。

綺麗な緑色のまま

 

4./冷めたら保存袋やすり鉢で細かく粉砕し、瓶などに入れて半年程保存可能。

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい