こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
小麦粉がなくても米粉がなくても大丈夫!とても簡単で美味しいパンを生の米からミキサーだけで作ってしまいます。
従来のパン作りでモチモチ食感にするための「捏(こ)ねる」という作業もなく、米粉パンならではの翌日硬くなってしまうこともないので、パン作りのハードルがグッと下がります。
美味しく作るポイントは2つ
発酵中、生地が膨らまない場合は攪拌(かくはん)不足なので、粘り気のあるとろみが出るまでしっかり攪拌してください。
また、発酵させすぎると気泡が大きく焼けてしまったり、お餅のような食感になる場合があります。生地が2倍の大きさになったらオーブンに入れましょう。
生米パンの作り方
【材料】パウンドケーキ中型1台分
・米:1合
・油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩 :ひとつまみ
・湯:70~80ml
・酵母:3g(またはドライイースト:2g)
【作り方】
1./軽く洗った米を分量外の水で3時間浸水させ、ザルにあげ水気を切っておく。パウンドケーキの型にクッキングシートを敷く。
2./酵母以外の材料をすべてミキサーに入れ、湯を少しずつ入れながら米の粒がなくなりドロっと滑らかになるまで攪拌していく。30秒回しては止める動作を何度か繰り返し、ミキサーの壁面に飛び散った生地をゴムベラでこそぎ落としながら攪拌する。
ヘラでこそぎ落とす
3./ざらつきや水っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ、生地の温度が約40℃以下になったら、酵母(ドライイースト)を入れてもうひと混ぜする。
人肌温度でとろみが出たらベスト
4./型に生地を流し、霧吹きで表面全体にしっかりと霧を吹き、蓋(またはアルミホイル)をする。
5./オーブンまたはレンジの発酵機能を使って40℃で20分発酵させる。生地が1.5倍に膨らむくらい発酵させる。
膨らむまで発酵させよう
6./元の生地をオーブンから出し、オーブンを180℃に予熱する。予熱中も発酵がさらに進み2倍に膨らむ。
7./焼く直前に表面に霧を吹き、180℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり。
フワフワ生米パンのできあがり
オーブンがない場合は、炊飯器でも作ることができます。
3の工程までは同じで、炊飯器の内側に油を塗り、保温機能で20分発酵させ生地が2倍に膨らんだら、早炊きで30分、裏返してもう30分炊けば、ふっくらもちもち生米パンが出来上がります。
表面カリっと炊飯器生米パン
ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴15年以上。
企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。