100%おいしい!! 「かぼちゃチーズ餅」手作りレシピ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.02.14

いも餅は有名ですが、ほんのり甘いかぼちゃ餅はチーズとの相性が抜群です。片栗粉でモチモチに仕上げたかぼちゃと、とろーりと溶けるチーズで小腹がすいたときのおやつとして最適です。

 

「かぼちゃチーズ餅」の作り方

材料はかぼちゃとチーズ、モチモチ感を出すための片栗粉、砂糖だけ。砂糖を塩にかえて少し胡椒を加えて作ると、ワインにも合うおつまみになります。

 

【材料】8個分

・かぼちゃ:1/4個

・片栗粉:60g

・溶けるチーズ:適宜

・砂糖:大さじ1(塩にする場合はひとつまみ程度)

・バターまたはオリーブオイル:適宜

 

【作り方】

1./かぼちゃの種を取り、小さめに切って皮をむく。皮が固くてむきにくい場合は加熱してから取ってもよい。

皮が固いのでむくのは慎重に

 

2./ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。串を刺してみて、すっと通ったらOK。

3./ボウルなどに2を入れ、まんべんなくつぶす。そこに片栗粉を入れ、よくこねる。

熱いうちにつぶす

 

4./3を8等分にして丸める。

8等分にして丸めておく

 

5./丸めたものを手に取り、親指の腹で真ん中を押してへこませる。そこに溶けるチーズを入れ、チーズがはみ出さないようにしっかり埋めて少し平たくしておく。

親指の腹で真ん中をへこませる

 

少し平たくする

 

6./フライパンにバターまたはオリーブオイルを敷き、5を並べて弱火でじっくり焼く。焦げやすいので注意。餅に透明感が出て、触って弾力を感じたら出来上がり。

いも餅とは一味違うおいしさ

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい