「発酵JAPAN in 九州」開催!!

カテゴリー:発酵食品全般
投稿日:2015.10.30

「発酵JAPAN in 九州」とは

 各地自慢の選び抜かれた発酵食品が全国から大集合する発酵食品の展示販売会が北九州市で開催される。その名も「発酵JAPAN in 九州」。納豆や漬物、味噌など毎日の食卓にならぶ発酵食品から、見たことのない発酵食品までが一堂に揃う、まさに発酵食祭りだ。

 

kitakyushu_1

 

 また、同時開催の「日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015」では、ぬか床やぬか炊きを使用したレシピコンテストが行われる。北九州ではぬか床を用いた独特の食文化が継承されてきた。その代表がぬか炊きで、ぬか味噌を煮付けのだし汁としてサバやイワシを炊いた北九州の郷土料理だ。

 一次審査を通過した15レシピが2015年のぬか料理の頂点「日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015」の栄誉に輝く。当日は各レシピ10名の計150名まで、ノミネートレシピを試食することもできる。

 2日間にわたる食体験から、発酵食品による健康的でおいしい食生活を取り入れよう!

 

日程/2015年11月7日(土)・8日(日) 

場所/西日本総合展示場 新館 

料金/入場無料

HP/http://hakkou-japan.com/

 

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい