警視庁もオススメする!! 災害時に役立つ「水漬けパスタ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2017.03.10

 東日本大震災から6年。天災はいつやってくるかわかりません。もしもの時に知っておくと役に立つ「水漬けパスタ」を紹介します。これは、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterでも取り上げられて話題になりました。少ない水と火で調理しますが、非常時でも発酵食品は心強い味方。ソースがわりに日持ちのする塩麹を使い、深みのある味に仕上げます。

 

 「水漬けパスタ」の作り方

 パスタを戻す容器はビニール袋でも良いですが、バットのようなものだと水を大幅に節約できます。水漬けにすると、生パスタのようなモチモチしこしこ食感になります。非常時ではガスが止まる可能性もありますが、カセットコンロで3~4分加熱すればOKなので、燃料も節約できます。今回は、常備しておくと便利なドライトマトを塩麹に足してみました。

 

【材料】

・パスタ:適宜

・塩麹:適宜

・オリーブオイル:適宜

・ドライトマト:あれば適宜

 

【作り方】

1./パスタをバットなどの体面積の広い容器に入れ、水を注ぐ。水の量はパスタがかぶる程度でOK。バットがなければビニール袋に2つに折って入れ、水を注ぐ。3~4時間程度水漬けする。

底面積の広いバットで水を節約

 

3~4時間経つと柔らかく戻る

 

2./塩麹を1人分大さじ1/2~1程度用意する。舐めてみて、塩気がきついようであれば少し水で薄めて、海水より少し辛くない程度の塩気に調整する。

3./2にドライトマトを入れて戻す。

ドライトマトを塩麹に入れて戻す

 

4./柔らかく戻ったパスタをザルなどにあけ、水を切ってオリーブオイルをひいたフライパンに入れ、塩麹とドライトマトを水分ごと入れて炒める。

※パスタの戻し汁にはパスタの粉が溶けだしていて、戻し汁をフライパンに入れるととろみがついてしまうので、水分は塩麹で補う。

5./3~4分程度炒めると、熱と塩麹の水分を吸ってパスタが透明になる。これで出来上がり。

塩麹の旨味とトマトの甘味が合う

 

 水漬けパスタは戻すのに多少時間がかかりますが、水と燃料の大幅節約になる上に、モチモチ食感でとても美味しく仕上がります。また塩麹とドライトマトのソースは、ただの塩味よりもぐっと旨味が増します。ぜひ試してみてください。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい