Noëlを待つ季節~Vin Chaud~

カテゴリー:酒 投稿日:2024.12.28

12月になると、ヨーロッパの国々ではマルシェがあちらこちらの街で開かれます。寒い季節を楽しむように華やかなマルシェ、なかでも人気なのは、温かいワイン!

フランスでは、Vin Chaud(バン ショー)といい必ずマルシェで販売されています。

ワインは、ブドウの果汁をアルコール発酵させた醸造酒です。紀元前2000年ごろの古代メソポタミアにも記載されている、最も古いお酒といわれています。

歴史あるワインの楽しみ方のひとつとして寒い季節に、赤ワインや白ワインにスパイスや果物を加えて、香り豊かな温かいワインで身体もほっこりと温まりましょう。

今回は、赤ワインと3種類のスパイスと果物を使ったVin Chaudを作りました。バリエーションは様々できます。お好きなスパイスで量も自分好みを楽しんでみてくださいね。

 

【材料】4人分

・赤ワイン:600ml

・クローブ:8本

・シナモン:小さじ1/4

・カルダモン:小さじ1/4

・オレンジ:1個

・りんご:1/4個

・はちみつ:大さじ2

・シナモンスティック:4本

ワインとスパイスで香り豊かに

 

1./オレンジは、丸ごとよく洗う。塩を適量つけてもみ洗いをすると、皮の汚れが取れ、香りも立ちやすくなる。洗ったあとは、横半分に切り、薄い輪切りを4枚取り置き、残りは果汁を絞る。りんごは、くし形に薄く切る。

果物で爽やかな酸味と甘みプラス

 

2./赤ワインを鍋に入れ、クローブ、シナモン、カルダモン、オレンジ果汁を加えて中火にかける。軽く沸騰したら、火から下ろし、はちみつを加えてよく混ぜ溶かす。アルコールの苦手な方は、沸騰させると、アルコールが飛び味もまろやかにになる。

軽くふつふつと沸かせる

 

3./耐熱ポットにりんごを入れておく。

りんごの薄切りをポットに

 

4./2の鍋からティーストレーナーなどを使って、3の耐熱ポットに濾しながら移す。

りんごに熱いワインを注ぎ入れる

 

3./カップに注ぎ入れ、オレンジとスティックシナモンを添える。温かいうちに召し上がれ!

香りも美味しいホットワイン!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい