塩麹トマトで旨味アップ~イカのプロヴァンサル煮~

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.08.24

トマトの美味しい季節には、冷蔵庫に丸ごと塩麹トマト(参照:2021年6月9日配信・まるごとトマトの塩麹)を常備しておくと便利です。

今回は、常備しているトマト塩麹とイカを合わせて、南仏プロヴァンスの煮込み料理をつくりました。セロリやにんじんなどの野菜も一緒に煮込んで、隠し味には、イカで作った魚醤の「いしり」を使い、うま味たっぷりの美味しい煮込み料理です。

パスタに合わせたり、サフランライスやフォカッチャとの相性も良く、お好みの食べ方で召し上がれ!

 

【材料】

・イカ:4杯(約600g)

・玉ねぎ:1個

・にんにく:2片

・トマト:2個

・塩麹トマト:3個

・にんじん:1本

・セロリ:2本

・グリーンオリーブ:30g

・玉ねぎ塩麹:大さじ2

・いしり:小さじ2

・本みりん:30ml

・酢:大さじ1

・はちみつ:大さじ1

・トマトジュース:200ml

・白ワイン:200ml

・ブーケガルニ(ローズマリー・ローリエ):適量

・イタリアンパセリ:適量

・オリーブオイル:適量

トマトをたっぷり!

 

1./イカは、下処理をせずに洗ったあと丸ごと鍋に入れる。かぶるぐらいの水を入れ、酢を加えローズマリーを1枝入れて沸騰させる。2~3分ほど煮て、火からおろし湯を捨て、流水の下でイカの皮や内臓、くちばしや目を取り除く。きれいに処理したイカは、2cm幅ほどの輪切りにし、足などは食べやすい大きさに切る。

イカの下処理は、丸ごと茹でる

 

2./にんにくはみじん切り、玉ねぎ、トマト、にんじん、セロリの茎、塩麹トマトはさいの目に切る。

さいの目の野菜とイカで準備OK

 

3./鍋にオリーブオイルを入れ弱火でにんにくを炒め香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎに火が通ってきたら、にんじん、セロリ、トマトを加えてさらに炒める。

オリーブオイルで野菜を炒める

 

4./3に塩麹トマトとワイン1/2を加えて、炒め煮にする。

トマト塩麹が美味しい調味料に

 

5./4がふつふつとしてきたら、ローリエ、グリーンオリーブとトマトジュースを加えて煮る。

グリーンオリーブがコクを出す

 

6./5にイカと残りの白ワインを加え、強火にして沸騰させる。沸騰したら弱火にして、玉ねぎ塩麹、本みりんを加えて混ぜ合わせ20~30分ほど煮る。

イカを加えて仕上げ煮

 

7./野菜が柔らかくなり、トマトのソースがこっくりと煮込まれてきたら、味をみていしりとはちみつを加えて味を調える。

こっくりとしたトマトソース煮

 

8./出来上がったイカのプロヴァンサル煮は、茹でたショートパスタやライスと合わせて召し上がれ! フォカッチャなどのパンとも相性が良いひとしなです。

イタリアンパセリを添えて

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい