味噌でコクだしミネストローネ

カテゴリー:味噌 投稿日:2024.01.25

寒い冬には野菜たっぷりの温かいミネストローネはいかがでしょうか。ミネストローネはイタリア発の野菜スープ。トマトがタップリ入ったイメージで、トマトが持ち込まれる以前は季節の野菜スープだったようです。現代の日本でミネストローネと言えばトマトの入った赤いスープが定着しています。今回はいつものミネストローネに味噌を隠し味として使い、さらに美味しく仕上げました。

 

【材料】

・人参:1本

・玉葱:1個

・ジャガイモ:2個

・ベーコン:100g

・トマト缶:1缶

入手しやすい野菜でOK

 

・オリーブオイル:大さじ1

・ニンニク:1片

・ローリエ:1枚

・味噌:大さじ1杯半

・タマネギ塩麹:大さじ3(無ければコンソメ1個でも可)

・ケチャップ:大さじ1

・水:700ml

・ローズマリー:適量(飾り付け用なので無くてもよい)

 

【作り方】

1./人参・玉葱・ジャガイモ・ベーコンをそれぞれ1cm角に切る。

なるべく大きさを揃える

 

2./ニンニクをみじん切りにする。

3./鍋にオリーブオイルとみじん切りニンニクを入れて火をつける。

4./鍋が温まったらベーコンを入れて炒める。

5./ベーコンの脂が出てきたら、人参・玉葱・ジャガイモを入れ、全体に脂が回る程度に炒める。

柔らかくなっていなくて良い

 

6./鍋にトマト缶と水・ローリエ・タマネギ塩麹・ケチャップを入れて、中火で20分煮込む。

水は具材がかぶる程度に

 

7./煮込んでいる途中、アク取りをする。

アク取りを忘れずに

 

8./20分煮込んで具材が食べ頃になったら弱火にして、味噌を溶かし入れて出来上がり。

ローズマリーをのせて

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい