たっぷりキャベツと春雨のスープ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.04.16

立派なキャベツが店先に並んでいました。生で食べたり火を入れたりとメニューも様々です。豊富な食物繊維と抗酸化物質をたくさん含んだありがたい食材です。キャベツの甘みを感じたっぷりいただくためにスープ仕立てにしました。調理する時にキャベツを千切りにすることによって春雨と絡んでスルスルといただけます。

 

【材料】

・キャベツ:150g(大きな葉2枚分)

立派なキャベツ

 

・春雨:30g

・生キクラゲ:40g

・卵:1個

どのタイプの春雨でもOK

 

・タマネギ塩麹:大さじ6

・水:1000ml

・片栗粉:大さじ1

・こしょう:適量

 

【作り方】

1./キャベツと生キクラゲを千切りにする。この時、キャベツは特に細めにする。細くすることによって、食べる時に春雨によく絡みます。

 

2./鍋に湯を沸かして春雨を2分ゆでて、冷水に取りザルで水切りをする。食べやすい長さに切っておく。

キャベツがタップリ

 

3./鍋に水1000mlを沸かしてタマネギ塩麹大さじ3とキャベツ、生キクラゲを入れて中火で8分煮る。

キャベツも色鮮やか!

 

4./鍋に春雨とタマネギ塩麹大さじ3を入れて再度沸騰したら火を止めて、大さじ2の水で溶いた片栗粉を流し入れる。

 

5./軽くとろみのついたスープに再度火をつけて溶き卵を流し入れて、こしょうを振って出来上がり。

キャベツの甘みをお楽しみ下さい

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい