油で揚げない巾着コロッケ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.05.12

最近は食用油の値段も上がり、家庭で揚げ物をしない人が増えているそうです。そこで、手軽に出来る揚げないコロッケをご紹介します。具材にしっかり味付けしているので何も付けずそのままいただけます。油の後始末もなく、普段のおかずとしてもお弁当にもオススメの一品です。

 

【材料】(巾着10個分)

・ジャガイモ:100g~150g

・タマネギ:小さめのもの1/2個

・豚挽肉:100g

・マッシュルーム:3個(ほかのキノコでも可)

残り野菜を入れてもOK

 

・油揚げ:5枚

・バター:大さじ1

・タマネギ塩麹:大さじ2(塩麹:大さじ2でも可)

・こしょう:少々

・サラダ油:小さじ2

 

【作り方】

1./ジャガイモを一口大に切り、鍋にわかしたお湯に塩(分量外)をひとつまみ入れ茹でる。ジャガイモが潰せる硬さになったらザルにあげて、水気を取る。ボウルに移し熱いうちにマッシャーかヘラでつぶしておく(ジャガイモは潰しやすい種類がオススメ)

2./タマネギ、マッシュルームをみじん切りにする。

3./フライパンにサラダ油を入れ温め、タマネギ、マッシュルームを炒めて、タマネギが透き通ってきたら豚挽肉を加えて炒める。最後にバター、タマネギ塩麹、こしょうで味付けをする。

ここでしっかり味付け

 

4./炒めた具材とジャガイモを混ぜる。

5./油揚げを縦に置き、菜箸などを使い表面を押しつけ転がしてから半分に切り裏返しにする。

油揚げが剥がしやすくなる

 

6./裏返した油揚げにコロッケの具材を入れて、入れ口を楊枝で止める(具材が残ったらオムレツの具にオススメです)

タップリ詰めて

 

7./フライパンに巾着コロッケを並べて焼き、焼き目がついたら出来上がり(フライパンにくっつくようなら少量のサラダ油で焼く)

召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい