マヨネーズを使わないカボチャサラダ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.08.29

カボチャが美味しいこの季節、いつもと違うカボチャサラダはいかがでしょう。マヨネーズは使わずクリームチーズを使いサラダにします。暑いこの季節、火を使わず電子レンジだけで調理します。そのままいただいても、クラッカーにのせてカナッペやパンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。

 

【材料】

・カボチャ:400g

・タマネギ:中玉1/4個

美味しそうなカボチャ

 

・クリームチーズ:70g

・タマネギ塩麹:大さじ1杯半

・パンプキンシード:大さじ2

 

【作り方】

1./カボチャの種を取り、2~3cm角切りにして耐熱皿に並べてふんわりラップし、電子レンジで600w5分。

皮を下にして

 

2./クリームチーズを5mm角位に切っておく。

3./カボチャが柔らかくなったらボウル等に移し、熱いうちにマッシャーで潰す。

潰し加減はお好みで

 

4./潰したカボチャが熱いうちに、クリームチーズを加えて混ぜる。カボチャが熱いうちに混ぜるとクリームチーズが柔らかくなり馴染みやすい。

クリーミー

 

5./タマネギを薄切り(スライサーでも可)にして、耐熱容器に入れふんわりラップをして電子レンジで600w1分。熱いので気をつけて水分を絞り、ボウルの中のカボチャに加える(タマネギは熱を加えることによって辛みが少なくなる)。

6./味付けにタマネギ塩麹を混ぜ合わせる。

7./最後にパンプキンシードを加えて出来上がり。

色も鮮やか!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい