シワシワ茄子の救済方法

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.13

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
茄子は水分が豊富な野菜です。冷蔵庫で放置され、シワシワふにゃふにゃになってしまった茄子を見ると「傷んでいるのかも?」と思ってしまうかもしれませんが、実は水分が抜けてしなびてしまっただけなのです。

 

水に浸けておくだけでみずみずしくパンパンに
水に浸して冷蔵庫で半日おくことで、しなびて減ってしまった水分が元に戻ります。手触りや食感も、取れたてのようなみずみずしくピチピチした状態になるので生でも食べることができます。
ただし、切ったときに中が茶色くなっているものは傷んでいるのでやめましょう。この方法は、人参や大根などの根菜類、トマトにも応用できます。

 

●シワシワ茄子の救済方法
【材料】
・シワシワになった茄子:お好みの量

 

【救済方法】
1./ヘタを切り落とし、水を溜めた容器に入れ浸す。お皿などで重石をするとなおよい。

シワシワにしなびた茄子

2./冷蔵庫で5〜6時間冷やすだけで元の茄子に戻る。そのまま調理してお召し上がりください。

みずみずしく水分がパンパンに

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい