酒、味醂、味噌だけで料亭の味!鯖の味噌煮

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.11.02

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
脂がたっぷりのった美味しい秋鯖の季節になりました。
家庭料理や和食料理の定番ですが、臭みが出てしまったり、身が固くなってしまったりと地味に調理が難しいのが鯖の味噌煮。

今回は砂糖、醤油も使わず、酒、味醂、味噌の発酵調味料3種だけで作る、シンプルでありながら料亭の味のような旨味たっぷり、鯖の味噌煮のご紹介です。中火でコトコトじっくり煮込むことで鯖、生姜、ネギから旨みや甘味が出てきて美味しい味噌煮になります。

 

酒、味醂、味噌だけで絶品!鯖の味噌煮の作り方
【材料】
・鯖の切り身:4切(1尾分)
・生姜:1片
・長ネギ:1本
・水:200ml
・酒:200ml
・味醂:60ml
・味噌:60g

 

【作り方】
1. /鯖の切り身を霜降りする。沸いているお湯に3秒入れ、冷水に取り、血や残っている鱗などを優しくとっておく。

この下処理が大事!臭みをとる

 

2. /鍋に水、酒、味醂、味噌、薄切りにした生姜、斜め切りした長ネギを入れ、1の下処理した鯖を入れて中火で落とし蓋をし、煮汁が半分になるまで煮詰める。

20~30分煮込むと身もふっくら

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

発酵手帳2023年版、ついに発売!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい