【はじめての味噌作り3】市販の大豆の水煮で作る味噌

カテゴリー:味噌 投稿日:2021.12.16

【はじめての味噌作り】でご紹介する、超簡単味噌作りも3回目です。今回は味噌作りの大きなハードルの一つ「大豆を煮る」という手間を省く、市販の大豆の水煮を使う味噌作りです。【はじめての味噌作り1】で紹介したおから味噌と「大豆を煮ない」というコンセプトでは同じですが、使うのは大豆そのものなので、より本格的味噌に近づきます。
熟成時間はかかりますが、できた味噌は深いコクと旨味が増した本格派です。

 

「大豆の水煮味噌」の作り方
材料は市販の大豆の水煮と麹、塩と豆乳だけです。味噌作りのハードルの一つ、大豆を煮る過程を省くことで、劇的に簡単になります。市販の大豆の水煮は、味噌作りには都合よく、上手に柔らかく煮てあります。しかも袋の封を切らずに豆をつぶせば道具いらずでさらに簡単です。

 

【材料】(味噌400~500g分)
・市販の大豆の水煮:200g
・生麹:200g(乾燥麹でも可。同量でOK)
・粗塩:55~60g
・無調整豆乳:適宜

簡単に入手できるものばかり

 

【作り方】
1./大豆の水煮は封を切らずに、袋の上から麺棒などで豆をペース状になるまでつぶす。

袋を切らずに麺棒でつぶす

 

ペースト状になるまで

 

2./ボウルに麹を入れてよくほぐし、塩と混ぜておく。

3./1の封を開け、ペースト状になった豆を2に入れる。

塩と混ぜた麹と豆を合わせる

 

4./3が固いようなら普通の味噌程度になるまで豆乳を少しずつ入れながらよく混ぜる。
5./チャック付きポリ袋に空気が入らないように4を詰めてしっかりと封をし、涼しい室温で発酵させる。3ヵ月程度で出来上がり。さらに熟成させても可。

1ヵ月もするとすっかり味噌色になる

 

3ヵ月たつと美味しい味噌に

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい