夏に食べたい茄子の味噌煮

カテゴリー:味噌 投稿日:2021.08.26

夏野菜の定番といえば茄子。火を通すと柔らかく滑らかな食感になり、旨味も増します。今回は、疲労回復や夏バテ防止に効果があるとされるビタミンB1が豊富な豚肉を合わせ、椎茸の栄養と旨味たっぷりの干し椎茸の戻し汁を使って、夏向きの茄子の味噌煮を作ってみました(皮は、抗酸化作用のポリフェノールを含む)。

茄子そのもののクセのない甘みに、しっかりとした味噌煮のひき肉をからめて、柔らかく煮えた茄子をまるごと召し上がれ!

 

【材料】

・茄子:4本

・豚ひき肉:100g

・干し椎茸:4枚

・生姜:1かけ

・味噌:大さじ2

・みりん:大さじ4

・醤油:大さじ2

・干し椎茸の戻し汁:200ml

・かんずり:小さじ1

・青紫蘇:2枚

 

茄子をまるごと調理しましょう!

 

【作り方】

1./茄子は、ヘタを取り縦に8本ほど浅く切り目を入れる。水で戻した干し椎茸を、みじん切りにする。生姜は、すりおろす。

茄子には縦に切り目を入れる

 

2./鍋に茄子を並べ、豚ひき肉、生姜のすりおろし、みじん切りした干し椎茸を入れ、分量の干し椎茸の戻し汁とみりんをいれる。煮立ってきたら、灰汁を取り除き、分量の醤油を入れ、弱火で茄子が柔らかくなるまで煮る。茄子が柔らかくなる前に煮汁が少なくなったら、少し水を足して調整する。

椎茸の戻し汁が旨味アップの調味料

 

茄子が柔らかくなるまで煮る

 

3./茄子が、柔らかくなったら、味噌を入れ、最後にかんずりを入れて、茄子を崩さないように静かに混ぜる。煮汁が、ほとんどなくなるまで弱火で煮たら出来上がり。お子様用には、かんずりを入れる前に取り分けておくと、辛味のない茄子の味噌煮になります。

煮汁が少なくなったら出来上がり

 

4./お皿に盛り付けて、青紫蘇の千切りをたっぷりのせて召し上がれ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい