無添加、安心!! 自家製ナメタケ

カテゴリー:発酵食品全般
投稿日:2017.05.23

 ナメタケといえば、ご飯のお供の定番。トロリとした黄金色のナメタケをホカホカのご飯の上に乗せ、勢いよく掻き込めば、何杯でもご飯をおかわりできてしまう人気のおかずですよね。

 しかし、手作りするのではなく、瓶詰めの市販の商品を食べている人が多いのではないでしょうか。きっと作り方も難しいのだろうと、手を出せずにいる人が少なくないのでは?

 ちょっとハードルが高そうなナメタケを手作りしてみました。

 作ってみて一番に感じたこと。それは、「なんだ! ものの10分で簡単にできるんだ!」という驚き。調味料も「醤油、みりん、酒、砂糖、酢」と、定番のものばかりなのです。

 肝心の味ですが、市販のものと負けず劣らず、びっくりするくらい美味しいのです!

 無添加の手作りだから安心。多めにつくって、常備菜として冷蔵庫でストックしてみてはいかがでしょうか。ぜひ試してみてください。

 

●自家製ナメタケのレシピ

手軽で優秀な常備菜

 

【材料】

・えのきだけ:一袋分

・◎醤油:大さじ3

・◎みりん:大さじ3

・◎酒:大さじ3

・◎砂糖:小さじ2

・米酢:大さじ1

 

【作り方】

1./えのきだけは洗わずに石づき部分を切り、3等分にする。

軸側はフォークで細かくほぐそう

 

2./フライパンにえのきだけと「◎」を入れ、中火にかけて焦げないように菜箸などでかき混ぜながら煮ていく。

まんべんなく混ざるように

 

3./滑(ぬめ)りがでてきたら、酢を加えてさらに煮詰めていく。

だんだん滑りがでてくる

 

4./水分が減ってえのきだけに調味料がなじんだら完成。10日ほど(冷蔵保存)で食べきろう。

出来上がり

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい