”黄金のミルク”ターメリック・ラテで全身ポカポカ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2016.10.08

米国のGoogle社が、検索キーワードをもとに米国人の関心を集める食品を調査した「フード・トレンド・リポート・2016」。急上昇ワードには、機能性食品が名を連ね、米国人にとって美容と健康への関心が高いことがうかがわれた。なかでも注目されているのが「ターメリック」だ。

日本人にとっては、ターメリックより「ウコン」と言ったほうがなじみ深いだろう。ウコンといえば、肝機能などの機能強化から、「二日酔い防止の救世主」としては広く知られているが、ほかにもたくさんの効能があることはご存知だろうか。

強力な抗酸化作用をもたらすクルクミンを含有し、デトックス効果や冷え性や不眠症改善なども期待できるという。

実際、お茶として継続的に摂取している女性から、「冷え性が改善されて、全身ポカポカに!」「飲み始めてから肌のトーンが明るくなった」「なんとなくの不調が改善された」などの声が上がっている。

お茶として飲めば、日々の生活に取り入れやすく、習慣にしてしまえば継続しやすい。なかでもおすすめなのが「ターメリック・ラテ」。ぐんと飲みやすくなり、”黄金のミルク”ともいわれるくらいパーフェクトなラテなのだ!

【材料】

・牛乳、豆乳、ココナッツミルクなど:180cc

・ターメリックパウダー:小さじ1

・シナモンパウダーかシナモンスティック:小さじ1/2

・カルダモンパウダー:少々

・ハチミツ:お好みで

【作り方】

1./沸騰しないように火加減を気をつけながら、小鍋でミルクをあたためる。

2./スパイス類をいれて混ぜ合わせたら出来上がり。お好みでハチミツを加えたり、ココナッツオイルやショウガを加えても良い。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい