慌ただしい朝の切り札!「スプラウト」をヘルシーに!

カテゴリー:食情報
投稿日:2016.08.29

時間のない朝、凝った料理は作れないし、ゆっくり食事をしている時間もないものの、「何か栄養のあるものをパパッと食べてから出かけたい」と思う人は多い。

そんなときにおすすめなのが「スプラウト」だ。スプラウトとは、発芽したばかりの植物の「新芽」のこと。スプラウトには、これから野菜として育つために必要になる新芽ならではの栄養が豊富に含まれている。

代表的なスプラウトには、モヤシ、カイワレ大根、ベビーリーフ、豆苗、アルファルファなどがあり、いずれも一般的なスーパーマーケットで手軽に購入することができるものばかり。

なかでも、とくに注目されているのがブロッコリースプラウトだろう。ブロッコリースプラウトは、文字通り、ブロッコリーの新芽のこと。ブロッコリースプラウトには、デトックスやアンチエイジング、メタボ予防などの効果が期待されている「スルフォラファン」という成分が含まれている。

食べ方も簡単。購入したものをパックから出して、洗って、そのまま食べるだけ。写真のように、サラダの上にトッピングすると、栄養価はさらにアップ。美肌効果も期待できるはず。野菜としてのブロッコリーを大量に食べることはできなくても、スプラウトであればそれが可能になる。ぜひ、朝食にどうぞ!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい