水飴ときなこで作る「きな粉棒」。素朴な美味しさに、誰もが懐かしい気持ちになれる伝統のお菓子です。今回は甘酒で作ってみました。甘酒ときなこがあれば誰でも簡単に作れます。分量は目安です。きな粉に合わせて甘酒などの量を調整すればいいだけ。
甘酒特有の甘みでとっても美味しいのですが、食べ過ぎにはご注意を!
〈甘酒について〉
甘酒のみで作りたい! という人は、甘酒を70cc程度に増やして、はちみつなしでも作れます。生地がまとまりにくくなるので、きな粉を増減して水分量を調整しましょう(あまりは、仕上げにまぶして食べ切ります)。
甘酒がない場合は、はちみつに材料を置き換えても大丈夫。きな粉とはじめ混ざりにくいのですが、手の熱を伝えるように揉んで、よくなじませるのがコツです。
【材料】
きな粉:約70g
甘酒:50cc
はちみつ:大さじ1/2
塩:ひとつまみ
【作り方】
1./きな粉は、仕上げに使う分を少量取り分けておく。
2./小鍋に甘酒を入れ弱火で熱し、水分を飛ばす。焦がさないよう鍋底からかきまぜ、2/3〜半量程度まで。
余分な水分がなくなり、ツヤが出てくる
3./火を止めて、余熱で焦げないようにさらにかき混ぜる。粗熱が取れたら、ジッパー付き保存袋にきな粉とともに入れ、よく揉む。
保存袋で混ぜると簡単
4./3がポロポロになってきたら、はちみつと塩を加え混ぜる。ひとまとめにして、袋の上から綿棒で板状にのばし、半日程度置く。
綿棒でゆっくりのばす
5./きな粉を打ち粉代わりにまな板に散らし、4を袋から出して棒状に切る(甘酒のみで作るときは、崩れにくい切り方で)。きな粉をまぶして出来上がり。