新ショウガで爽やか「ショウガのヨーグルトアイスクリームとジャム」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.05.14

梅雨入りを前にして寒暖差も大きく、体調をくずしている方も多いようです。こんな時季にはショウガがお勧め。
ショウガオールという成分が血行を促進して新陳代謝を高めてくれます。香り成分シネオールには疲労回復や消炎作用、辛み成分ジンゲロールには殺菌作用が認められています。
出回り始めた新ショウガの汁で、ヨーグルトアイスクリームを作ってみませんか。新ショウガは乾燥させていないので、みずみずしい香りと辛みを味わうことができます。残ったショウガで、ジャムも作りましょう。
心身が爽やかになりますよ。

 

ショウガのヨーグルトアイスクリームの作り方
口当りを良くするため、ショウガの汁だけを使います。一つの容器に材料を入れ、混ぜては冷やし、混ぜては冷やしを3回繰り返すだけ。なめらかになればOKです。

 

【材料】
・新ショウガの汁:40g
・ヨーグルト:100g
・生クリーム:100g
・ハチミツ:大さじ4

 

【作り方】
1./ショウガをすりおろす。茶こしなどでこして、容器に汁40gを採る。残ったショウガは捨てずに取り置いておく。

ショウガの汁だけを使う

 

2./1の容器に、ヨーグルト、生クリーム、ハチミツを加え、よく混ぜる。

材料全部を混ぜる

 

3./冷凍庫で、冷やし固める。1~2時間経って固まっていたら、スプーンで全体をかき混ぜる。シャリシャリ感がなくなり、なめらかになるように。

シャリシャリをつぶす

 

4./もう一度、1~2時間後に、スプーンで全体をかき混ぜて、なめらかにする。

ショウガ味のアイスクリーム

 

● ショウガジャムの作り方
アイスクリームを作った後、残ったショウガの繊維部分を使います。
そのまま豚肉ショウガ焼きの材料にしたり、納豆に入れてもいいのですが、ジャムにするとショウガの辛みが良い感じで、おいしくなります。ヨーグルトのトッピングにしたり、トーストにのせたりといろいろお楽しみください。

 

【材料】
・おろしショウガ:50g
・リンゴ:1個
・レモン汁:1/2個分
・砂糖:大さじ4~5
・(お好みで)シナモン:適宜

 

【作り方】
1./ヨーグルトアイスクリームを作った残りのおろしショウガに、新しくすりおろしたショウガを足して50gのおろしショウガを用意する。りんごもすりおろす。
2./小鍋に1のショウガとリンゴ、レモン汁、砂糖大さじ4を入れて、弱火にかける。

焦げないように混ぜながら

 

3./時々底から混ぜ、水分をとばす。ほどよく水分がとんだら、火を止める。味見をして、甘味が足りないようなら、砂糖大さじ1を足す。お好みでシナモン少々を振り入れて混ぜる。

トーストと食べても美味

 

福田恭子/フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。2021年に発酵ソムリエの資格を取得。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい