フードプロセッサーで1分!「絶品アイスクリーム」4種

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.07.22

アイスクリームは買うより作れ! フードプロセッサーかミキサーで1分攪拌し、冷凍庫で冷やせば出来上がり。しかも、お好きな味に作れます。お出かけ前に冷凍庫に入れておけば、冷え冷えのおいしいアイスクリームが、あなたの帰宅を待っています。
バニラ、きな粉、黒ゴマ、抹茶の4フレーバーをご紹介します。

 

絶品アイスクリーム4種の作り方
基本のアイスクリームはレシピの分量で作ってください。いろいろ試作して、最も評判のよかった配合です。
フードプロセッサー1分は、けっこう長く感じますが、「強」でしっかり攪拌して膨らませることがコツです。1時間ほどで固まりますが、溶けやすいので3時間以上しっかり固めたほうがいいでしょう。冷凍時間が短い場合は、容器のままお召しあがりください。
今回は基本のアイスクリームを4つに分けて4種類作りました。もちろんお好きなフレーバーだけをチョイスして作ることもできます。

 

【材料】
基本のアイスクリーム(360mlの出来上がり)
・生クリーム:200ml
・卵黄:1個
・牛乳:50ml
・グラニュー糖:40g

 

味付け材料(アイスクリーム90mlに対して)
・バニラエッセンス:2~3滴
・きな粉:10g
・黒ゴマ(すりゴマ):10g
・抹茶:5g

 

【作り方】
基本のアイスクリーム
1./フードプロセッサーかミキサーに、生クリーム、卵黄、牛乳、グラニュー糖を入れて、「強」で1分攪拌する。360mlほどに膨らめばOK。

材料すべてを攪拌する

 

2./1を90mlずつ4つに分けて、以下のアイスクリームを作る。

 

バニラアイスクリーム
1./基本のアイスクリーム90mlに対して、バニラエッセンス2~3滴を振り入れて、よく混ぜる。容器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。

 

きな粉アイスクリーム
1./基本のアイスクリーム90mlに対して、きな粉10gを入れて、よく混ぜる。容器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。

きな粉フレーバーアイス

 

黒ゴマアイスクリーム
1./基本のアイスクリーム90mlに対して、黒ゴマ(すりゴマ)10gを入れて、よく混ぜる。容器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。

 

抹茶アイスクリーム
1./基本のアイスクリーム90mlに対して、抹茶5gを入れて、よく混ぜる。溶けにくい場合は、茶こしでこす。甘味がお好きな方は、砂糖を1g足す。容器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。

(右上から時計まわりに)黒ゴマ、きな粉、バニラ、抹茶

 

4フレーバーの盛り合わせ

 

福田恭子/フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。2021年に発酵ソムリエの資格を取得。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい