生米でこねずに作る「フライパンで生米パン」

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.05.07

食品の値上げラッシュが続いています。中でも輸入がほとんどの小麦粉の高騰で、粉はもちろん、パンも値上がりしています。そこで今回は小麦粉を使わない生米を使ったパンを作ります。グルテンフリーでもあり、しかもまったくこねずにフライパンで焼くのでごく簡単に作れます。

 

「フライパンで生米パン」の作り方
浸水した生米をミキサーにかけますが、粒を残すと出来上がりはご飯の食感が残り、完全に粉砕して粉状にすると、米粉パンのようなふんわりきめ細かいパンになります。今回はあえておかずをはさんで合うように、粒を残してご飯がわりに食べられるようにしています。外はカリカリ、中はモチモチで食べ応えがあります。

 

【材料】
・生米:200g
・水:95ml程度
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・ドライイースト:3g程度
・オリーブオイル:大さじ1
・オーブンシート:60cm程度

 

【作り方】
1./米は研いでから2時間以上浸水させる。
2./1の水を切り、ミキサーに入れて砂糖、塩、ドライイースト、オリーブオイルを入れる。
3./何回かに分けて水を入れながらミキサーで攪拌する。ヘラで持ち上げてトロ―っと糸を引くぐらいまで水を加えて攪拌する。水を加えていって無糖のヨーグルトの少し柔らかいぐらいの感じになったらOK。
4./フライパンにオーブンシートを敷き、はみ出した部分はハサミで切る。これを2枚作っておく。

シートをフライパンより大きめに切る

 

5./3を4に流し込み、フタをして温かいところで30分程度置いて発酵させる。

フライパンに生地を流し込む

 

6./1.5倍程度にふくらんだら、そのままフタをしてごく弱火にかけて焼きはじめる。

発酵してふくらんでいる

 

7./10分程度焼いたら、一度シートをめくって焼き目が付いているかを確認。全体的にこんがりきつね色になったら、作っておいたもう1枚のオーブンシートをかけ、その上から皿をのせて、ひっくり返し、皿にあけて焼けている方を上に出す。

焼けてくると“す”が入ったようになる

 

焼けてきつね色になったら裏返してもう1枚のシートをかぶせる

 

8./そのまま皿からスライドさせてフライパンに戻し、裏面をこんがりきつね色になるまでじっくり焼く。

裏に返してシートをはがす

 

裏面も焼く

 

9./両面とも焼けたら出来上がり。

外はパリパリ、中はもちもち

 

今回は粒を残したパンなので、ピーマンと鶏肉、タケノコの炒めを挟んでみました。小腹がすいた時などにはぴったりです。

片手で食べられる

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい