味噌でコクだしハッシュドビーフ

カテゴリー:味噌 投稿日:2021.12.11

ハッシュドビーフは、細切りにした牛肉と玉葱を使ったライスメニューです。カレーライスと並び作り置きもでき、手軽に調理できる一品です。今回は赤味噌を使いコクを出して、いつもと違うハッシュドビーフを作ってみてはいかがでしょうか。

 

【材料】

・牛薄切り肉:250g

・玉葱:3個

・マッシュルーム:1パック

お好みのキノコでOK

 

・バター:大さじ2

・ニンニク:1片

・白ワイン:大さじ2

・赤味噌:大さじ2

・ウスターソース:大さじ1

・塩:少々(仕上げ用)

・こしょう:少々(仕上げ用)

 

▼煮込み用ソース

・バター:大さじ3

・小麦粉:大さじ5

・スープ:固形スープ2個を水500mlでとかしたもの

・トマトピューレ:大さじ2

・トマトケチャップ:大さじ2

・ベイリーフ:1枚

 

【作り方】

1./ソース作りから始めます。鍋にバターを溶かし小麦粉を入れこげ茶色になるまで炒める。

2./1の鍋に少しずつスープを入れながら溶きのばしていく。急がずゆっくりのばし、スープが全部入ったらトマトピューレ、トマトケチャップ、ベイリーフを入れ一煮立ちしたら弱火にしておく。

3./牛薄切り肉を2cm幅に玉葱は縦半分にして5mmの半月切りにマッシュルームは2mmの薄切りにする

玉葱タップリ

 

4./ソースとは別の鍋にバターを溶かし、ニンニクの香りが出るまで炒め牛肉を少しずつ入れ炒める。 そこに玉葱を入れて、よく炒めたら最後にマッシュルームを入れ、白ワインを振り入れてひと混ぜする。

玉葱がしんなりするくらい

 

5./4の鍋に先に作ったソースを入れ、赤味噌とウスターソースを加えてよく混ぜ弱火で時々かき混ぜながら20分程煮込む。

赤味噌はよく溶いて

 

6./味をみて塩・胡椒で味を整えて出来上がり

赤味噌でコクだし!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

 

『発酵手帳2022』大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい