丸ごとゆず活用法2「ゆずの種エキス化粧水」の作り方

カテゴリー:レシピ 投稿日:2018.12.07

「丸ごとゆず活用法1」で取り出しておいたゆずの種の活用法を紹介します。ゆずの種には保湿効果があるペクチンが含まれています。これを日本酒または焼酎(甲類)に浸けておくと美肌、冬の乾燥対策にもなる「ゆずの種エキス化粧水」を作ることができるのです。種を浸けた液体がトロリとしてきたら出来上がり。つけてみると、ベタベタせずしっとりサラサラになります。この冬はマイ化粧水で美肌効果アップを目指しましょう。

 

【材料】
・ゆずの種:適宜
・日本酒または焼酎:ゆずの種の3倍程度

 

【作り方】
1./ゆずの種は洗わずに、清潔なペットボトルなどに入れる。そこに日本酒または焼酎を注いで振り、フタをして冷暗所に置いておく。
2./時々振りながら1週間程度置くとトロリとしてくる。これで出来上がり。冷蔵庫で1ヵ月は保存可能。

 

できた液体は原液なので、使う際には水で2~3倍に薄めて使ってください。また、日本酒や焼酎の代わりに水でも同様に作ることができます。水で作る場合は薄めずに使いますが、冷蔵庫で保存して1週間~10日程度で使い切るようにしてください。
なお、つけてみて肌に異常が出た場合はすぐ使用を中止してください。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい