切り干し大根や煮干し、昆布など日本の伝統的な乾物は、栄養分もたっぷりな上に、冷蔵庫なしで長期保存できるすぐれものとして、最近見直されています。この乾物を使う時、水ではなく、ヨーグルトで戻してみませんか?
水を使って乾物を戻す場合、調理する時に必ず水を絞ります。しかし、それではせっかくの栄養分を捨ててしまうことになります。そこで、切り干し大根や高野豆腐などは水ばかりでなく、ヨーグルトで戻してみませんか。これで乾物の栄養分+ヨーグルトの栄養分を余すことなく摂ることができ、風味がマイルドになって食感も良くなります。
●切り干し大根ヨーグルトレシピ
切り干し大根をヨーグルトで戻すと水で戻すより甘みが強くなり、サラダやあえ物に向きます。
【切り干し大根とツナのサラダの作り方】
1./切り干し大根は〔大根1:プレーンヨーグルト3〕ぐらいの割合で密閉容器に入れてよく混ぜ、冷蔵庫で7~8時間おく。
2./切り干し大根はヨーグルトごとざくざくと切っておく。きゅうりは小さめの千切りに切る。
3./ボウルにツナとマヨネーズ大さじ2~3、コショウ少々を入れて混ぜ、2とあえる。
●高野豆腐ヨーグルトレシピ
ヨーグルトの風味で濃厚な味の高野豆腐は洋風料理にもぴったりで、焼き物やグラタンに向きます。
【高野豆腐の豚肉巻きソテーの作り方】
1./密閉容器に高野豆腐を入れ、ヨーグルトがゆきわたるようにまぶして、少し柔らかくなったら揉みこむ。冷蔵庫で7~8時間置く。切る場合は戻してから切る。
2./戻した高野豆腐をヨーグルトごと短冊状に切り、薄切りの豚肉を巻いて塩コショウをしておく。
3./フライパンにオリーブオイルを引き、最初は巻き終わりを下にして焼き、両面をこんがりと表面がカリカリになる程度に焼きつける。
●昆布ヨーグルトレシピ
昆布をヨーグルトで戻すと、一時話題になった塩ヨーグルトに昆布を入れた感じになります。昆布は戻って柔らかくなり、味も出てヨーグルトもおいしくなるので、昆布とヨーグルトをソースのようにして一緒にいただきます。
【昆布ヨーグルトディップの作り方】
1./昆布をはさみで細かく切り、ヨーグルトに入れて戻す。
2./昆布入りヨーグルトに塩を加える。昆布の塩気はそれぞれ異なるので、味を見ながら塩を調整。
3./セロリやにんじん、キュウリなどを短冊に切り、2をマヨネーズ代わりにつける。
(文責・編集部)