パルメザンチーズで作るスナックパイ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.06.07

夏が近づき、そろそろ蒸し暑く感じる日が増えてきました。
大人ならビールやスパークリングワイン。お子さんやお酒が苦手な方は炭酸飲料が恋しい季節なのではないでしょうか。
暑い時期は作るのも食べるのも億劫になってしまいがち。かといって冷たい物ばかりというのは体によくないですよね。
そこで、今回はパルメザンチーズと市販のパイシートを使ってビールのアテにもおやつにもなるチーズスナックのご紹介です。
チーズは体作りに欠かせないタンパク質やカルシウムが豊富な食材です。
また、チーズの脂質は脂肪球が小さく分解されやすいので、エネルギーとして素早く体に取り込まれます。
市販のパイシートを使うことで簡単に、そしてしっかり栄養をとることができるお手軽スナックです。蒸し暑い季節を乗り越えるエネルギーをチャージしましょう。

 

チーズスナックパイの作り方
【材料】
・冷凍パイシート:2枚
・打ち粉(薄力粉):適宜
・パルメザンチーズ:大さじ1

 

○つや出し用
・卵黄:1/2個分
・水:大さじ1/2

 

○トッピング用
・パルメザンチーズ:適宜
・粗挽き黒こしょう:適宜
・黒ごま、白ごま(お好みで用意):適宜
・スライスアーモンド(お好みで用意):適宜

 

【作り方】
室温が高いときは、生地だれしないよう各作業の間でもいったん冷蔵庫に入れるなどして冷やしながら進めます。作業前の2枚目と、作業済みの1枚目も冷やしながら進めてください。

 

1./冷凍パイシートを解凍しておく。

温度が上がるとだれるので注意

 

2./打ち粉をふった台の上にパイシートをおき、パルメザンチーズをふる。
オーブンを190℃にセットして予熱しておく。

まんべんなく全体に

 

3./のし棒を軽く押しつけて、生地とチーズをなじませる。

ここではのばさないよう優しく

 

4./3を三つ折りにする。

チーズを包み込むように

 

5./のし棒でのばす。

元の大きさくらいになるように

 

6./食べやすい大きさに切り分け、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。
水で溶いた卵黄を塗りながらパルメザンチーズを載せる。

 

○お好みでパルメザンチーズに粗挽き黒こしょうをプラスしたり、パルメザンチーズのかわりにごまやスライスアーモンドを載せたりするのもあり。

クッキー型で抜くのもかわいい

 

7./温めておいたオーブンに入れ、13~15分ほど焼いて出来上がり。

オーブンによって時間は加減して

 

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい