春の味! みつばのふわふわたまごすまし汁

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.04.15

新年度となり、新生活が始まった方も多いことと思います。新しい生活で緊張続きのなか、朝食のおともに、ほっと一息つける春の香りいっぱいのみつばのふわふわたまごすまし汁はいかがでしょうか。
みつばにはカリウムが含まれていますが、みつばのカリウムは水溶性なので、栄養分を逃さないよう汁ものなどで摂取すると良いですよ。
 また、たまごをふわふわにすることで口当たりもよく食べられます。新生活の張りつめた体と心に染みる温かいすまし汁で一息つきましょう。

 

みつばのふわふわたまごすまし汁の作り方

【材料】(4人分)
・みつば:2袋
・卵:2個
・水:500ml
・かつお節:10g
・しょうゆ:大さじ2
・おろししょうが:小さじ1

 

【作り方】
1./みつばを食べやすいい大きさに切り、卵をときほぐしておく。

手早く仕上げるための下準備

 

2./鍋に水とかつお節をいれ、一度煮立たせる。

軽く煮立たせればOK

 

3./煮立ったら、しょうゆを入れ、みつばの茎の部分を先に入れる。その後、葉の部分としょうがを加える。

火が通りにくい茎から入れる

 

6./強火のまま、卵を回し入れる。ふわふわにするため、かきまぜずに煮立たせる。

かき混ぜないのがポイント!

 

7./ひと煮立ちしたらできあがり。

ふわふわ卵

 

(監修 寺山里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい