レンジでチン!カンタン厚焼き玉子の作り方

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.01.22

最近、厚焼き玉子のサンドイッチがインスタグラムなどでも話題になっています。厚焼き玉子サンドの老舗がグルメ番組で取り上げられることもしばしば。この厚焼き玉子、老舗では銅製の卵焼き専用の四角い鍋でじっくり焼きますが、もっと簡単に美味しさも再現した方法をご紹介します。

 

レンチン「厚焼き玉子」の作り方
コツは出汁に牛乳、マヨネーズを加えることです。マヨネーズを加えることで冷めてもふんわり感が残り美味しくいただけます。味は牛乳もマヨネーズが入っている感じはせず、コクが増した仕上がりになります。

 

【材料】
・卵:4個
・鰹出汁:大さじ4
・塩:小さじ1/2
・醤油:小さじ1/2
・牛乳:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・マヨネーズ:小さじ2

 

【作り方】
1./ボウルに卵を割り入れて白身を切るように混ぜてから調味料をすべて入れて混ぜる。
2./保存容器にラップを敷き、そこに1を入れる。

卵液を保存容器に入れる

 

3./レンジ強で2分加熱する。一度レンジから出して熱が入っている部分と生の部分をよく混ぜ、さらに2分加熱する。

熱が入った部分と生の部分を混ぜる

 

※レンジによって火の通り方がまちまちなので、熱の入り加減を見ながら加熱時間を調整してください。
4./レンジから取り出しアルミホイルで包み、形を整えて粗熱を取って出来上がり。

粗熱を取って出来上がり

 

大根おろしを添えて

 

●老舗喫茶店の名物、厚焼き玉子焼きサンド
老舗喫茶店の名物として有名な厚焼き玉子のサンドイッチにする場合は、塩を小さじ1、砂糖を小さじ2にし、醤油は入れません。食パンにはマヨネーズとケチャップを半々に混ぜたものを塗ってからはさんでください。

ボリューム感抜群!

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい