今年は新元号に代わる節目の年ということで、ゴールデンウィークが10連休になります。ここまでまとまった連休はなかなかとれませんから、お弁当を持って行楽に行ったり、ホームパーティーを開いたりするご家庭も多いことでしょう。そんないつもと違ったお料理には、使い慣れた醤油ではなく「白醤油」を使って、明るい色味にしてみてはいかがでしょうか。
白醤油は大豆ではなく、小麦から作る醤油で、淡い琥珀色をしています。普通の醤油だと色味が暗くなってしまうお料理も、素材の色が鮮やかに表現できるので料理の幅も広がりそうです。
普通の醤油と、白醤油
【関連記事】
●かぼちゃの白醤油煮
煮物はいつも茶色。お弁当に入れてもなんだか地味。でも白醤油を使えば野菜の色が生き生きして華やかになりますよ。
【材料】(2人分)
・かぼちゃ:1/4個(300~400g程度)
・だし汁:カップ1
・白醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ2
【作り方】
1./かぼちゃは種とワタを取り、食べやすい大きさに切ります。角をとり、ところどころ皮を剥いておきます。
飾り包丁を入れても
2./鍋にだし汁、白醤油、砂糖を入れ中火にかけます。煮立ったら、1を入れます。
蓋をして、時々ゆるく揺する
3./串を刺してみて、火が通っているようなら煮汁から上げて完成です。
かぼちゃの黄色が引き立つ
●和スイートチリソース
ナンプラーの代わりに白醤油を使い、色鮮やかで和の旨味あるスイートチリソースを作ってみました。
【材料】(作りやすい分量)
・水:カップ1/2
・酢:カップ1/2
・砂糖:カップ1/2
・白醤油:大さじ1
・鷹の爪:2本
・ニンニク:1片(中国産なら2片)
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1
【作り方】
1./鷹の爪は種ごと荒みじん切りにし、ニンニクは芽があれば取ってすりおろしておきます。
ビニール手袋の着用推奨
2./水、酢、砂糖を鍋に入れ中火にかけます。沸騰したら、1と白醤油を加えます。再び沸騰させ、少し煮つめます。
香りが立ってくる
3./一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えます。ひと混ぜし、再び火にかけてとろみを付けます。清潔な容器に入れれば完成です。
甘くて辛くて美味い!
(監修:深尾由起子)