フライパンでちゃんちゃん焼きに挑戦!

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2024.10.26

昔から日本人の多くは鮭が大好きですね。最近では寿司ネタの人気上位を鮭のメニューが占めているそうです。そんな人気のある鮭の身の色に含まれる「アスタキサンチン」には優れた抗酸化作用があります。今回はフライパンだけで、手軽に栄養たっぷりの鮭と野菜がいただける一品にしました。

 

「ちゃんちゃん焼き」の作り方

【材料】

・鮭の切り身:3切れ

秋が旬の鮭

 

・キャベツ:1/3個

・玉ねぎ:1/2個

・人参:1/3本

・キノコ:適量

・塩コショウ:少々

・オリーブオイル:大さじ1

 

▼タレ

味噌:大さじ3

砂糖:大さじ1

本みりん:大さじ2

 

▼仕上げ

酒:大さじ2

バター:大さじ2

仕上げにバターは必須

 

【作り方】

1./鮭を3等分にして軽く塩コショウする。

 

2./キャベツはザク切り・玉ねぎと人参は薄切り・キノコは食べやすい大きさに手で裂く。

キャベツは大きめ

 

3./フライパンにオリーブオイル大さじ1を広げ鮭の皮面から焼き色を付け、裏返して焼き色を付けて取り出す。

 

4./鮭を取り出したフライパンにキャベツ・玉ねぎ・人参・キノコをまんべんなく広げ、その上に焼き色をつけた鮭をのせる。

フライパンに野菜たっぷり

 

5./味噌・砂糖・本みりんを合わせてフライパンの具材にかける。

 

6./フライパンに蓋をして弱中火で12分蒸し焼きにする(蓋がないときはアルミホイルを蓋代わりにして蒸し焼きにする)

 

7./野菜がしんなりしていたら、全体に酒を回しかける。

 

8./バターは細かくして、全体に散らす。

 

9./フライパンのまま、食卓に並べて召し上がれ。

 

キャベツたっぷりが合う!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい