生野菜たっぷり! ガスパッチョの冷たいめん

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.08.23

スペインの冷たいスープ・ガスパッチョで冷たいめんを頂きます。熟したトマトなどの夏野菜を酢とオリーブオイルでさっぱり美味しく仕上げます。残暑にぐったりしているときでも、するりと食べられて栄養豊富。トマトの酸味に合わせて、酢の量を調整するとよいでしょう。

 

ガスパッチョの冷たいめんの作り方
トマトは皮を湯むきして、ざく切りにします。バゲットをちぎり入れ、水分を吸わせます。乱切りにしたきゅうり、パプリカ、調味料をフードプロセッサーにかけてなめらかにします。味をみて塩で調整し、冷蔵庫で冷やします。めんをゆでて、ガスパッチョとともに頂きます。

 

【材料】
・トマト:1~2個
・きゅうり:1/2本
・パプリカ:20g
・バゲット:1切れ
・水:60ml
・にんにく:1/4片

〈調味料〉
・白ワインビネガー( 酢):小さじ2
・オリーブ油:小さじ1
・塩:少々

 

・中華めん:2玉
・ミニトマト:2個

 

【作り方】
1./トマトは表皮に十字に切れ目を入れて、熱湯に約1分浸けて湯むきする。芯も取ってざく切りにする。

トマトを湯むきする

 

2./ボウルに1を入れ、バゲットもちぎって入れる。少し置いて、トマトの水分をバゲットに染み込ませる。

バゲットをふやかす

 

3./きゅうりはヘタを落とし、飾り用に少し残してざく切りにする。パプリカもざく切りにする。2、刻んだにんにく、水、調味料とともにフードプロセッサーにかける。

材料を攪拌する

 

4./塩で味を整え、冷蔵庫で約1時間冷やす。

冷蔵庫で冷やす

 

5./めんをゆで、氷水でしめる。ミニトマトは半分に、残りのきゅうりは半月切りにする。器に4を注ぎ、ミニトマトときゅうりを飾る。

※めんは商品の表示に従ってゆでてください。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい