卵黄で作る、和食のドレッシング「黄身酢(きみず)」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.02.20

卵黄だけが手元にあった場合(例えば「淡雪かん」を作った時などに)、残った卵黄で「黄身酢」を作りましょう。和食に合う、色鮮やかなドレッシングです。
酢味の効いたコクがあり、とりわけ春野菜の特徴である苦味との相性が抜群。魚介類やトリ肉のささみなどともよく合います。
卵は「完全栄養食」といわれるほど、様々な栄養素を含んでいます。お好きな食材と一緒に、ぜひ召し上がってください。

 

【関連記事】
『ふわふわのスイーツ「淡雪かん」と「イチゴ淡雪かん」』

 

黄身酢の作り方
湯せんの温度は80度、ふつふつと煮立つくらいが適温です。ねっとりするまで加熱します。柔らかすぎる場合は何度でも加熱すればいいのですが、温度が高すぎて卵黄が固くなったりダマになったりすると、やり直せないのでご注意ください。

 

【材料】
・卵黄:2個分
・酢:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ1/2

新鮮な卵は黄身が盛り上がっている

 

【作り方】
1./材料すべてを容器に入れて、よく混ぜる。
2./1の容器の高さの半分ほどが水に浸かる鍋かフライパンを用意し、火にかける。

容器の高さの半分まで水に浸けて湯せん開始

 

3./菜箸4本を束にして、底から混ぜ続ける。80度(ふつふつと煮立つ程度)に保ち、ねっとりとトロミがつくまで混ぜながら加熱する。温度が高くなりすぎるようなら容器を取り出し、冷めたらまた湯せんする。

熱すぎると固まるので注意

 

4./予熱でも固まるので、ゆるいくらいで容器を取り出す。トロミが足りないようなら、また湯せんする。
5./好みの食材に添える。

ヤリイカ&スナップエンドウと

 

エビ、菜の花、ワカメと

 

その他、アオヤギや赤貝、ハマグリなどの貝類、トリ肉のささみ、セリやミツバ、春菊、ブロッコリーなどの野菜……等々、クセのある食材にも合います。

福田恭子/フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。2021年に発酵ソムリエの資格を取得。

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい