外はパリっと、中はモチモチ!「こねない豆腐パン」

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.03.15

以前、当サイトで「こねない放置パン」をご紹介しました。今回は水の代わりに豆腐を入れて、外はパリッと、中はモチモチしっとりの「こねない豆腐パン」を作ります。前の晩に仕込んでおけば、翌朝は驚くほど膨らんで、一度ガス抜きをしてから成形して二次発酵させるだけでコクのある、やさしい味わいの自家製パンが簡単に出来上がります。

 

「こねない豆腐パン」の作り方
材料を合わせてまんべんなく混ぜて丸めたら、あとは放置するだけ。1.5倍~2倍に膨らんだらガス抜きで二次発酵させればOKです。豆腐がパン生地をモチモチしっとりにし、高温で一気に焼くと、外側はパリッとフランスパンのようになります。

 

【材料】大き目のパン4個分
・強力粉:300g
・豆腐:150g(小さめの豆腐で1丁)
・卵:1個
・水:適量
・塩:小さじ2/3
・砂糖:小さじ1
・ドライイースト:小さじ2/3(多めの方が失敗が少ない)

 

【作り方】
1./大き目のふた付き保存容器(背の高いもの。100円ショップの食パン保存用など)に強力粉、塩、砂糖、イーストを入れて混ぜる。
2./ボウルに卵を割り入れ、豆腐を入れて泡だて器などでよく混ぜ、豆腐を粉々にする。

割り入れた卵に豆腐を加える

 

豆腐をなるべく粉々にして混ぜる

 

3./1に2を入れて混ぜ、固いようなら水を適量入れて混ぜる。最初は生地が手につくが、だんだんつかなくなり、まとまってくる。まとまったら容器にフタをして放置。気温によるが、大体2~3時間から1晩ぐらい放置すると1.5~2倍ぐらいに膨らむ。

最初は生地が手についてくる

 

次第にまとまってくる

 

1晩放置した状態

 

4./ふくらんだ生地をグーパンチをしてガスを抜く。容器から取り出して4つに切り分けてオーブン皿に置き、10分程度休ませる。
5./休ませた生地を丸めて成形し、オーブン皿にのせて再び放置する。2倍ぐらいにふくらんだら、210℃に余熱したオーブンで18分焼いて出来上がり。

セミハードのパン

 

外はパリッと、中はモチモチしっとり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい